いつでも微笑みを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の予定

一応現時点では以下のような感じです。
【模試】
11/4
一橋大オープン
11/11
阪大オープン
11/18
名大オープン
11/24
河合センタープレ
11/25
早慶大オープン
12/??
駿台センタープレ

【冬期講習】

12/20~12/24
一橋大数学

12/26~12/30
一橋大英語
一橋大世界史


【直前講習】
1/30,31
一橋大国語
1/28,29
一橋大数学
2/4,5
一橋大英語
2/4,5
一橋大世界史


※ブログ更新予定日
【11月】
・11/4
第三回全統マーク受験報告
一橋大オープン受験報告

・11/11
阪大オープン受験報告

・(11/18)
名大オープン受験報告(まだ受験するか分からない)
・11/25
河合センタープレ受験報告
早慶大オープン受験報告


【12月】
・12/??
駿台センタープレ受験報告
大学別模試結果報告

・12/24
クリスマスネタ

・12/31
慶大プレ受験報告
一年の総括と2008年の抱負

【1月】
・1/20
センター試験受験報告

・1月下旬
出願大学報告

【2月】
・上旬
足きり突破報告

・前期終了後
前期受験報告
私大合否報告

【3月】
*一橋大学(商-前期)合格報告*

  1. 2008/03/10(月) 23:59:59|
  2. 予備校
  3. | コメント:0

今日は最終講、浪人生活もついに最終段階へ

ある講師からこんな言葉をいただきました。

※特定等の恐れがあるので消しました。

もう冬期講習以外に予備校行くことないんで、これからは毎日家に引きこもって勉強します。毎日最低16時間やる!てかそれくらいやらないと終わらない。

浪人が始まってからこれまでのことを思い返すと“あれをやっておけば”とか“もうちょい色々出来たかもなぁ”とか思ってしまう。そう思うのだったら、これから受験が終わるまでの一日一日を充実したものにすれば良い。泣いても笑ってもこれが最後のチャンスなんだ。あと2ヶ月半。絶対に合格してやる。そのための一年なんだから。

皆さん、あとちょっとです。最後の最後まで諦めずに頑張りましょう!

面談での話やこれからの勉強方針、オープンの結果とかはそのうち更新します。
  1. 2007/12/07(金) 23:47:34|
  2. 予備校
  3. | コメント:5

結局…

今日の1、2限は休講になりました。

嬉しい反面、栗林さんの授業が休講になるのは残念っす(´・ω・`)物足りない。

補講の日に栗林さんとご飯食べに行くしかないな…(笑

3限以降は10時に発表なんで、とりあえず午前中は授業の復習と来週の予習やります。


それではっ(・∀・)ノ



  1. 2007/09/07(金) 06:33:46|
  2. 予備校
  3. | コメント:2

補講終了

お久しぶりです


今日で数学の補講が終了しました

やっぱり他校舎に行くのは大変だわ(^^;自宅の最寄りの駅を7:30に出ないといけないし、時間的に通勤ラッシュと重なるからホント大変だった。。。

補講は毎回2限ずつで、整数問題と確率、ベクトルをやったんだけど、かなり参加した意義があったと思う!一橋特有の問題にも触れられたし(^^)

補講で配られたプリントを何周かすればこの分野はモノにできるだろうから、しっかり復習します

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

補講期間はちょっとだらけすぎだったことに反省。

帰りに友達と昼飯食いに行ってそのまま長時間だべって…

何やってんだか、、

仲良くなるのはいいことだけど、友達はみんな良いヤツばかりなんだけど、しっかりメリハリつけないといけないね…orz


前にも書いたけど、この1年は本来なかった1年なんだから、しっかりとそのことを自覚して悔いのないように毎日過ごさないと

一度甘えちゃうとそれからズルズルと落ちていく。そうすると勉強がつまらなくなるし日常ももの足らないものになっちゃう気がする。日常をいいものにするには常に自分を厳しい状況に置き続けないといけない。だから、自分の中の厳しさの基準を高いところに置かないと!

ってことで明日から30分前には自習室に並んで、閉館まで籠もります

で、閉館になったら、近くのマックとかドトールとかで遅くまでやってるところを見つけて、そこで勉強してから帰ろう

この夏は利己主義化計画並びにドM化計画を実行します



それではこの辺で。7月最後を乗り切りましょう!


  1. 2007/07/22(日) 22:40:27|
  2. 予備校
  3. | コメント:2

基礎シリーズ終わりました

昨日で基礎シリーズが終わりました

この3ヶ月、ほんとうにあっという間だった(^^; 自分のやりたかったこと全部消化し切れていないような…orz

英語長文のK先生曰く、予備校ってそういうものらしい

予備校は自分の生活のリズムを作るにはすごく良い場だけど、今年の3月に自分の番号がない掲示板を見て、その後浪人を決意したときに抱いた理想の勉強はできないんだってさ

…確かにできなかった!!(笑

でも、夏休みは時間の制限がないから自由に勉強時間を配分できる。1日最低14時間(できれば16時間)目指して頑張ろうと決意。

今日は補講があって、しかも別校舎に行かなくちゃだから14時間は厳しいけどそれに近付けるよう頑張ります!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は授業が終わったあと、男女5人でかなりの時間立ち話してました(^^;

いやぁ~なんかね、すごい打ち解けてた(笑 男子2人と女の子のうち1人はかなり頻繁に話はしてたんだけど、もう一人の女の子とは全く話をしなかったから、壁が解消された感じ(笑)

そんで、今日の補講はみんなで待ち合わせして一緒に行くことになった(・∀・)ノ

昨日話してた人はみんな一橋志望で、同じ商学部志望のこもいるからモチベーションアップしました(^^)

ただ、みんな一科目はズバ抜けてデキるもの持ってて焦った(・・;)国語がズバ抜けてたり社会がズバ抜けてたり。。。

俺なんか国語がクソでそれ以外も平均的だからその時点で後れを取ってる…orz

数学も並みの人よりは出来るんだろうけど武器にするには頼りないし。。。

一応、この夏休み最大の目標として「数学で絶対的な力をつける」ってものを挙げたんで、この夏休みは数学中心になりそうです(笑)

近日中に夏休みの簡単な予定はアップします。




それではこの辺で。補講頑張ってきます!


  1. 2007/07/17(火) 06:33:36|
  2. 予備校
  3. | コメント:0

マジですか…

俺が授業受けてる先生が捕まったらしい…今日の授業が休講になったのはこれが理由なのか

チューターさんが「連絡がつかない」って言ってたのもこれに繋がってたのか

あの先生の授業大好きだったのに…どうしよう(・・;)

とりあえず今日は、情けないけど勉強が手に付かなくなっちゃったんでフラカやって寝ます



  1. 2007/07/10(火) 23:58:07|
  2. 予備校
  3. | コメント:0

基礎シリーズもあと13講を残すのみ

20070706224603
どうも。またもや間隔が開いてしまいました(^^;

最近かなり忙しいです。毎日追われてる感じです。

でも、その分充実してるからいいんだけど(^^)

ここ数週間数学ばかりやってたら、今まで以上に数学を面白いって感じられるようになって、ここまできたら数学で悟りを開こうなんて考えはじめたり…(笑)

ほんとに数学は面白い!

月刊大数の解答とか何なの!?鮮やかすぎて感動すら覚える(´∀`)♪

ああいう解答に少しでも近付けるようにもっと頑張りたいです。

あと、壁を越えたときの達成感も凄い。微積の壁を越えたときは感動した(笑 ちなみに今はベクトルの壁を上ってる途中。俺にとってベクトルの壁は他の分野に比べて比じゃないほど高いから時間が掛かります…orz

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、凄い久しぶりに女子と話しました(^^)久しぶりすぎて新鮮だった(笑)

中学からの友人と週末に遊ぶ約束をしていたのにキャンセルになっちゃってちょっとだけショックを感じてたけど元気なりました(^^)←キモイ





それじゃぁ最後に土日の目標いきます!

・各テキスト予習

英語
・単語王フラカNo.780~1150
・基礎英文問題精構構文編No.21~30
・一橋過去問1年分

数学
・月刊大数6月号日々演
・月刊大数5月号方針から間違えた問題

国語
・一橋大国語特講をがんばる

世界史
・ポイント世界史(下)中世ヨーロッパ


以上です。

がんばろ~!!(・∀・)


  1. 2007/07/06(金) 22:43:09|
  2. 予備校
  3. | コメント:0
次のページ
