いつでも微笑みを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二度寝

二度寝したぁぁああああ…


いまから準備してなんとか10時までに自習室行けるよう頑張る
  1. 2007/06/30(土) 09:14:27|
  2. 日常
  3. | コメント:0

生きてます(^^)

お久しぶりです。とりあえず生きてます(^^)

全統記述の結果が返ってきたんだけど、ついに国語の偏差値が50を割りました…orz

国語以外はそこまで悪くない(ちなみに英語と国語の偏差値の差は30くらい、数学との差は20くらい)んだけど…国語がひどすぎる。

夏休みに集中的にやりたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今週の前半は例の鬱とやらを少し引きずってたんだけど、ある友人のブログを読んで、モヤモヤしていたものが一気に晴れました。

ちょっとだけ引用します。(以下引用)



全てがうまくいく人なんて誰もいない
悩みもあれば
不安もある
コンプレックスや
人には言えない自分だけの事情もある
それが人間なんじゃないですか
だれも例外なんていないはず
本当にどうしようもなく悩む時間や
苦しむ時間だって必要じゃないですか
でも、どす黒い雲の間から微妙に差し込んだ光のような
ふとした転機が
自分の指針にすごくいい答えをくれるんじゃないかって
それがあらわれたときに
僕はどうするか
一番重要なのは
そこでの判断だ




これはほんの一部にしかすぎないけど、この記事を読んだときに自分のなかの何かが変わったような気がする。

現に週の後半は充実していたし、色んなことに対して前向きになれてた。

この記事が、俺にふとした転機を与えてくれて、そのおかげで目の前の景色がガラッと変わった。

大雨の次の日の、あの雲一つない青空みたいに。

今は、心の元気メーターは満タンをさしてます。

なんだか、すごい頑張れそうな気がする。
何でも出来るような気がする。

楽しみながらがんばろう。

  1. 2007/06/29(金) 22:56:58|
  2. 勉強
  3. | コメント:0

姉さん、ちょい鬱です。

一日に自習できる時間って結構限られてるんですよね。平日の平均はだいたい6~7時間。思ったよりも少ない。だから余計焦るんです。

今日は雨のせいもあってか鬱状態でした。それで勉強時間が少なくなって更に鬱に…

今の俺の実力じゃぁ絶対に一橋には受からない。本当に実力がついてるのかも疑わしいし。それが解ってるだけでもまだマシなのかも知れないけど。

チャレンジテストまであと3週間くらい。睡眠時間削って追い込みかけます。今の実力じゃぁダメって解ってても実行に移さないと意味ないから。

明日から少しピリピリしちゃうかもだけど、予備校の友達にはあまり迷惑かけないようにしないとな。

うん。頑張ろ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近の勉強時間の比率なんだけど、かなり偏ってる気がする(・・;)

合計が10だとして

英語:1.5
数学:6
国語:0.5
世史:1
倫理:0.5
生物:0.5
(予復習の時間は含まない)

予備校の先生が数学やれっていつも言ってて、俺も数学は武器にしたいからやってるんだけど、なかなか壁を越えられない停滞期が1ヶ月以上続いてて本当にこの偏りでいいのか最近不安。

でも、ここで数学の時間を減らすと壁を越えられる可能性が低くなる気もするし。。。

もうちょっと今の勉強法を信じて我慢を続けてみよう。

壁を越えれば絶対に気持ちいいだろうし!


勉強すればするほど辛くなるのは当然のこと。ここで勉強に対して背を向けたり「受験テクニック」みたいなのに走っちゃったりしたら負けだと思う。また明日から勉強としっかり向き合っていきたいと思います。

今日は勉強時間がかなり少ないけど、自分自身と向き合って心の整理ができてよかった。ぐちゃぐちゃだったものが結構きれいになった。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はいつもと違って受験生っぽい記事を書きました。

というか完全に鬱な記事ですね…orz ごめんなさい。

次からはもっとマシな記事書きます。

余談ですが、金曜のMステにMaroon5が出たらしいですね。

実は大ファンなんですよ。見たかったなぁ(´・ω・`)

まぁ、受験生だし仕方ないけど。

その代わり、昨日はMaroon5の曲聴きながら寝ました。



今日はなんだか暗い記事ですみませんm(__)m

それではこの辺で~。

明日から1週間頑張りましょう!!
  1. 2007/06/24(日) 20:45:40|
  2. 勉強
  3. | コメント:0

世界のNAKATA

さっきニュースサイトでみたんだけど、サッカー日本代表監督のオシムが

「中田(英)はまだ若い。これから定期的にプレーするようになれば日本代表にはまだ彼のの居場所はある。」

みたいな感じでコメントしたらしい。

ファンとしてはうれしい言葉なんだけど…

実現の可能性はほぼゼロだと思う。

オシムはヒデの引退を「明らかに失望からのもの」とか言ってたみたいだけど、ヒデはワールド杯が開幕するよりも前から引退の決意を固めていたし、それはブラジル戦前日のHideMailの内容(「これが最後の試合にならないように…」)からも分かる。

今の日本代表のサッカーはヒデの理想としたサッカー(仲間を信じて走り、それによっていくつものパスコースが生まれ、流動的な試合運びをする)とかなり近いものだと思う。

でも、やっぱり‘7 NAKATA’は戻ってこないんじゃないかな。

俺はそう思った(サッカー下手な分際だけど)。

こんなことを書いてきたけど、もし本当にヒデがまたプロサッカー界に戻ってくるようなことがあれば全力で応援します!

ヒデのプレーをまた観たいっていつも思ってるから。

特にセリエA在席時代のオーバーヘッドでのゴールや、カフーへスルーパスを出して、そのまま自ら上がってのダイレクトボレーは今だに俺の脳裏に焼き付いてる。

とりあえず、このことに関してのヒデの反応がHideMailとかでアップされるのをゆっくり待とうと思います(・∀・)ノ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、また新しい友達が出来ました(^^)

彼は、一橋コースで一番デキるだろうと俺が勝手に思い込んでる人なんだけど、イメージと全く違ってびっくりしたw(°o°)w!

まさかFINAL FANTASYの話題に入ってくるとは!!FF8が一番好きらしく、俺も大好きなのですぐに意気投合!

話してみるとかなり面白い(´∀`)

そんなに友達つくって大丈夫か?って思う人もいるかもしれないけど、俺が予備校で友達になった人たちはみんな勉強と雑談の区別がしっかりしてるから大丈夫です(^^)




お風呂上がりで火照ってた身体も冷めてきたんで、勉強再開します(`・ω・´)


それではこの辺で。

最近、勉強についての記事が少ないんで何か書こうと思ってるんだけど、毎日同じことの繰り返しでネタがないんで何か要望があればコメント欄によろしくお願いします。

それでは~

  1. 2007/06/21(木) 23:49:36|
  2. 日常
  3. | コメント:0

orz

寝不足です…

さすがに睡眠時間が4時間半を切るとキツイわ…orz
もともとそれなりに睡眠時間を取らないとダメな身体なんでね(^^;

勉強しなきゃって焦るけど、身体壊したら意味ないんで(経験済み)今日はかなり早いけど寝ます(・・;)


また明日から頑張ろ。

おやすみなさい。

  1. 2007/06/19(火) 23:17:41|
  2. 日常
  3. | コメント:0

やっぱサッカーは楽しい

今日はサッカーしました(´∀`)♪

朝8:00過ぎに近くの公園に行き、一人でリフティング。

…リフティングしながら歩いてると、珍しいもの見るようにこっちを見ている少年とその親たちがw(°o°)w!

…( ゚Д°)…メガアッタ

目が合うと、みんなこっちに向かって歩いて来たぁぁぁ!!(←脳内パニック

で、逃げることも出来ずその場でリフティングしていると、話し掛けられ……

そして、子供たちとサッカーをやってもらえないかと頼まれ…

快く承諾(´∀`)(笑

そんで10:00くらいまで子供たちと一緒にサッカーしました(^^)

最近の子供って巧いんだね!びっくりした

将来の夢は「中村俊輔になる」ことらしいです。ぜひ頑張ってもらいたい!!


今日、子供たちと一緒にサッカーできて良かった♪改めてサッカーの楽しさに気付けた。


サッカーは年代も国籍も全く関係ない。相手とパス交換するだけで仲良くなれる!

前に、ドイツから日本へホームステイをしに来ていた人とサッカーする機会があったんだけど、一緒にサッカーをした後にはびっくりするくらい仲良くなれた。

サッカーって凄いね!たぶん俺は何才になってもサッカーはやめられないと思う。生涯サッカーです(^^)

子供たちとサッカーしてるときにこんなことを思い出し、考えてました。


疲労という大きな代償は払ったけど、何か大切なものを得たし、子供たちに元気ももらえたので大満足です。

本当に良い時間だったなぁ(・∀・)

。。。。。。。。。。。。。。。。

子供たちとサッカーした後はシャワー浴びて、服や文房具を買いに行ったり、髪の毛を切りに行ったりしてのんびりと。

もちろん勉強も最低限やったけどね(^^;

今日は心をリフレッシュできたし、かなり充実してました。



また明日からがんばろ。 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜にばい菌さんと会うことが出来ました(・∀・)結構打ち解けられたかな?いい人そう♪
色々話してて、かなりモチベーション上がりました。

この一年、いい刺激を与えてくれるんじゃないかなぁ、と思った(^^)

ばい菌さん、これからもよろしく!!



それでは~。
  1. 2007/06/17(日) 23:58:51|
  2. 日常
  3. | コメント:0

昼寝の誘惑

最近よく昼寝をしてしまう…orz 今までは自宅学習でも凄く集中できてたのに最近だらけ気味。。五月病ならぬ六月病でしょうか…。

原因を考えてみたんだけど、
・浪人生意識の低さ(誘惑に負けてしまう)
・早い時間に帰るから、時間帯が絶好の昼寝タイム
が原因かと。

てなわけで、これからは自習室通いをします。自習室は他の人の行動が気になったりしちゃうからあまり好きじゃないんだけど、本当に集中してるときは気にならないことが分かったし。

とにかく、今この時期に改めて自分を律しないと!


がんばろ。
  1. 2007/06/15(金) 00:44:25|
  2. 勉強
  3. | コメント:1

220

タイトルの数字は何の数字だか分かりますか?



正解はセンターまでの残り日数です(・・;)

ついこの間残り300日になったかと思ってたのに…orz

気合い入れてもっと頑張ろう! 





今日の国公立大古文の授業で先生が縁語についてドラゴンボールを例に説明してくれたんだけど、

ドラゴンボール/悟空/ベジータ/サイヤ人/クリリン/チャオズ/爆発
これら全てが縁語って言えるらしい。

俺としてはめちゃくちゃ解りやすかった!(笑

と同時に、先生が説明をしている中、爆笑してました(^^;

周りの人に「あいつ何笑ってんだ」って思われたかも…orz

でも…

面白いんだからしょうがない!

あそこで必死にこらえてても何の得にもならないし(´∀`)

チューターさん曰く、その先生はみんなの反応が微妙で悲しんでるらしいから、むしろ喜ばれているだろう(´∀`)

って勝手に思い込むことにします(^^;


それでは。
  1. 2007/06/13(水) 23:59:59|
  2. 予備校
  3. | コメント:0

数学数学数学数学…

最近、数学にかける時間を増やしました。

1対1と月刊大数、マスターオブ整数を平行してやることにしたからちょびっと大変(^^;

数学に毎日3~4時間くらいかけることになりそう(・・;)

数学を若干変更したから、7/15までにやる内容も少し変更しなくちゃ!

「こうやったほうが効率が良い!」とかのアドバイスがあればコメント欄に書いてくださいm(__)m






余談ですが、眞鍋かをりが熱愛中、しかも半同棲状態だそうで。

眞鍋かをりは結構好きなんで軽くショックです(笑

まぁ、一番いいと思ってるのは相武紗季なんですけどね(笑

でも、誤解しないでほしいんですが、付き合いたいとかそういった類いの「好き」ではないんで(^^;

リアルな恋もそのうちしたいですね(笑 浪人のうちは無理だろうけどorz

気が向いたら相武紗季についてのキモイ記事を書こうと思います(・・ゞ


それでは~。
  1. 2007/06/12(火) 23:16:13|
  2. 勉強
  3. | コメント:0

KODAIRA祭

予備校の友達と行ってきました♪

ずっと雨が降ってたけど楽しかった(´∀`)

目当ての黄本も手に入れることができてモチベーションがあがりました。

やっぱり一橋に行きたい!!帰りぎわ西キャンパスを歩いているときに改めて思った。来年の合格発表のときに浪人してよかったって思えるように今日からまた頑張る(^^)

難しいことだけど、予備校の友達、花梨さんをはじめ、このブログを見てくれてる人みんなで受かりたいね。うん。

みなさん、お互い頑張りましょう!(^^)

あと、今日は和田秀樹さんの講演会にも行ったんだけど、俺は彼の提唱している暗記数学の意味を履き違えてたみたい(笑 今日聞いた話を活かして数学をもっと頑張りたいっす!





なぜこんな時間に更新しているのかというと、さっきまでテレ朝でやっていたチャリティーマッチに中田英寿が出場するとのことで観てました♪

実はヒデの大ファンなんですよ(^^)彼のサッカー理論やプレースタイル、サッカーに対する考え方、さらには人間としての価値観など色んな面で俺の目標だったし、これからも目標として俺のなかに存在し続けると思う。 

ヒデの出場は後半だけだったけど、またピッチでプレーしてる姿を観れて良かった(´∀`)

試合内容も、チャリティーマッチということもあって楽しませるためのものだったけど、時折見られるちょっとした巧いプレーとかは観てて凄く楽しかった♪

ちょっとサッカーしたくなったから群馬の親に頼んでリフティングボールと普通のボールを送ってもらおうかな(^^)

これからの気晴らしは当分の間リフティングになりそう(笑

7月に香港で行われるチャリティーマッチにもヒデは参加するらしいから絶対に観たいです。

まとまらない文章だけどこの辺で。それでは~
  1. 2007/06/11(月) 02:16:07|
  2. 日常
  3. | コメント:0

壁を越えたい

今日は早めの更新です(・∀・)

数学がなかなかのびないから困ってます。

1対1は、とりあえず苦手分野の復習が終わったからもう一度じっくり一周して新スタ演と月刊大数にうつろうかと。

あとマスターオブ整数も平行してちょびちょびやってる。やっぱり整数は一橋受験者なら避けて通れないし、これをモノにできれば他と大きな差がつくし。

国語が壊滅的な俺は、国語の力をのばせたとしてもせいぜい偏差値55くらいだろうから、英数で稼がなきゃ。

本番までには全部完答できるくらいの自信をつけたいし!数学は好きだから頑張れる(^^)

今の目標は、現時点での壁を乗り越えること。これを乗り越えられれば何かが見えてくる気がする。

よし、頑張ろう!






早稲田商学部の得点がわかったんで晒しときますわ…

自分の得点:129.986/200
合格最低点:131.3/200
(得点調整後の点数)

内訳はめんどいから省くけど、どうみても国語がうんこ(下品ですいません)でした。10点台って何ですか?俺は日本人だぞ…orz他は申し分ない点数なのに(・・;)

今年度もたぶん受けることになるだろうから、そのときはボコボコにしてやります(`・ω・´)!!



  1. 2007/06/07(木) 20:57:56|
  2. 勉強
  3. | コメント:0

復活

一応復活しました。

体力が激減してるのは気のせい…じゃない!!

かなり深刻です(´・ω・`)

しかも別件で少し病んでたりしてなかなか勉強に手が付かないです…orz

やらなきゃあかんのに

徐々にだけど今までのペースに戻れるよう頑張る。

で、もとのペースに戻れたら、たまってるノルマをなんとかこなせるようにペース上げるぞ!!


今日はある名言を紹介します。

少しずつ前に進んでいる感覚、それが人間として一番大切(イチロー)

俺は野球にはそんなに興味はないけど、気に入ってる名言のうちでイチローのものは結構あるかな。

さて、最近の俺はどうだろう?そういう実感は持てているだろうか。

答えは否。

予備校が始まりたての頃はそういう実感を持ててたけど、最近は持てていない。

人それぞれ(その大きさは違えど)悩みは持ってるし、それに耐えて頑張ってるんだから俺も頑張らなきゃ。

俺の悩みは親友にだって話せないようなものではあるけど、だからたいってそれを理由に勉強から離れちゃいけない。

今もう一度振り返って初心を見てみよう。

しっかり前を見てまた歩きだします!!






今日、全統マークの結果が返ってきて、一橋(商)は前期がBに限りなく近いA、後期がBでした。

多分次回は現役のレベルもぐーんと上がるんで、こんな判定は出るか分からないけど維持できるよう頑張ります。

  1. 2007/06/05(火) 22:04:22|
  2. 日常
  3. | コメント:0

20070603115203
金、土、日と熱を出して寝込んでます。

昨日の夕方に熱を測ったら平熱に近い数字まで下がったんだけど、今日になってまたあがりました(´・ω・`)

焦るわぁ。。。

俺が寝てる間にもライバルたちはガンガン勉強してるし…

とりあえず今は布団にもぐりながら英文法の本を読んでます。

読んでるのは

「英文法をこわす(NHKブックス)」
著者:大西泰斗

です。

なかなか面白いしタメになります(´∀`)

この本の著者の大西さんが本の中で「英文法を感覚から見直すことで英語学習に効率と繊細と洞察をもたらす」と言っています。

これは本当です!実際にこの本を読んでみて感じました。

英語に対する意識改革はまだまだ続きそう♪
  1. 2007/06/03(日) 11:49:22|
  2. 勉強
  3. | コメント:0
