いつでも微笑みを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/31 8月も今日で終わり…

今日で8月も終わりですね。早かったなぁ(-ω-;)

8/31 約11時間(+これから2~3時あたりまで)

・計算力トレーニング
・月刊大数8月号
・月刊大数9月号
・夏期一橋大数学(復習)
・夏期一橋大英語(復習)
・ポイント世界史
・世界史一問一答



今日は今期俺が唯一見てるドラマ「山田太郎物語」が本来ならば放映されるべき日なんですね。それで、俺は9時過ぎにドトールを出、今日はどんな展開になるのかなぁと妄想しつつご飯を食べ、チャンネルをTBSに変えたんです。

…………えぇ、世界陸上やってましたよ。。。もうね、気分が一気に絶望になりました。まぁ俺が悪いんですが。

悔しいんで勉強しましたよ。世界史を。あれは今年最高の集中力だった、間違いない。

負の力って凄いんですね(笑)あまり良いものではないけど。せっかくなんで今日はこの後もうちょいこの負の力を利用させともらいます。

それで、世界史なんですがさすがに1週間で通史は無謀すぎました(^^;数学とかやりながら尚且つ世界史の通史を進めなくちゃいけないってのを完全に忘れてました(笑 

多分近世くらいまでしか終わりません。日曜はどうなるんだか…orz

まぁ、仕方ないです。来週いっぱいで終わらせられるよう頑張ります。


そして、お知らせがあります。今日で夏休み限定だった勉強記録が終わるので、9月からは超不定期更新になるかも知れません。

これからはネタが少なくなるだろうって理由です(笑)

一応今のところは2日に1回くらいを目安に更新することを考えてます。

不定期更新となりますが、これからもよろしくお願いしますm(__)m


それではこの辺で。


明日からは9月。自分的にはこの1ヶ月間は結構重要な気がします。頑張りましょう! 



  1. 2007/08/31(金) 23:48:55|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

HUNTER×HUNTER再開らしいよ!!!!!!!!!!

ただいまドトールにて勉強中。休憩がてらニュースサイトみると……

HUNTER×HUNTER再開らしいです!!!!!!!つきにきたぁぁぁああ!!!!!!!!!

10月4日発売号から再開の予定。いや、もうね、嬉しすぎですよ!!!

富樫が頑張って漫画描くんだから俺も勉強頑張らないと。

蟻編もだけど、レオリオの覚醒とかクラピカと旅団のこととかジンについてとかまだまだ色々残ってるから楽しみだわぁ(・∀・)!!

このニュース知って頭痛が吹っ飛んだ!!

勉強頑張りまくる!!


  1. 2007/08/31(金) 18:33:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

8/30 夜は長い

8/30 約13時間(+これから4:30くらいまで)

・計算力トレーニング
・月刊大数5月号
・月刊大数8月号
・数学②T(予習)
・単語王フラカ
・夏期一橋大英語(復習)
・ポイント世界史(下)
・ポイント世界史(中)
・一問一答



今日ドトールで勉強してたんですが、やたらイチャついてる高校生カップルがいたんですね。

女「あたしのこと好き?」
男「大好きだよ(ハート)〇〇(女の名前)は?」
女「……大好きっ(ハート)」

みたいな会話を2時間ずっとしていました(・・;)さすがにこれしかしゃべってないってワケではないけど要約するとこうなります。もうね、会話もそうだけど行動もね、このまま何かやらかしてしまうのではと周りに思わせるくらい。しかも近くにいるオジサン見すぎ(笑 てか会話を覚えてる俺はキモイorz

まぁ、イチャつくのは一つの愛の表現手段でもあるんで自由なんですが、ああいう場でやるのは…(笑

かつて俺もあんな時期があったなぁと思ったりもしたけど、今では公共の場でイチャつくことに対しては反対ですね(笑 なんていうか、本人たちは別に構わないんだろうけど見てるこっちが恥ずかしい(^^;

まぁ、そういうコトです(-ω-)



これからもうちょい勉強してから寝ますっ!

~4:30
→勉強
~8:00
→睡眠
9:00~
予備校

予定としてはこんな感じで。

世界史が終わらないのです…orz

がんばりまーす(_´Д`)ノ~~
  1. 2007/08/31(金) 00:49:09|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:3

8/29 教材配布

8/29 約9時間(+今から2時頃まで)

・月刊大数8月号
・1対1対応Ⅱ
・一橋大英語(予習)
・英文読解T(予習)
・一橋大数学(予習)
・数学①T(予習)


今日は完成シリーズの教材配布でした。モチベ上がったわぁ(´∀`)♪

早速いくつか予習してみました(・∀・)ノ

一橋大英語はなかなか面白い内容でした。設問自体はあまり難しくはなかったきがする。英文読解Tはやり易い文章だった。てか全体的に分量が増えてるから完成シリーズからは全訳はやめることにしました(-ω-;)次に一橋大数学。第1講はやたら簡単だった気がする。演習問題3題とも瞬殺でした。数学①Tも結構簡単な感じがした。第1講だし少し簡単になってるんだと思う。


あと、今日の教材配布を通して「夏が終わったんだなぁ」って改めて感じました。なので、夏休みの使用教材などについての記事は今日いっぱいで削除します。達成度は70~80%ほどです。

数学に予想以上の時間がかかってしまい、公民科目や国語に手を出せませんでした…orz

丸一日自習できるのもあと僅かなので、なるべく多くのものを達成できるよう頑張ります!


それでは今夜はこの辺で。

  1. 2007/08/29(水) 23:40:42|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

夏休みが終わるぅぅぅぅ

明日は教科書配布です。

ということは!

夏休み終了です(_´Д`)ノ~~

というかほとんど遊んでないから夏休みではないんだけど(笑

みなさんはどんな夏休みでしたか?

俺はモチベーションの維持に苦戦しました(^^;

気持ちをリフレッシュしたいけど、高校までの友達はみんな実家に戻っちゃってるからなかなか遊べないし、こっちにいるとしても自分からは誘えないんです(-ω-;)

その分勉強に気持ちを向けられたからよかったのかも知れないけど(笑

まぁ鬱になったりもしましたが、なんとか乗り切れましたよ。実力が付いたかはわからないけど(・・;)

ホント、このブログ読んでくれてる受験生、そしてクラスの友達全員で第一志望受かりたいっす!凄い難しいことだけどなんとか実現したいですね。

夏休みが終わってからの1週間が大事だと思います。頑張りましょう!!

また改めて夏休みの総括をしたいと思います。



それではこの辺で。

明日のチュートリアルは9:30集合です。お忘れなく~
[夏休みが終わるぅぅぅぅ]の続きを読む
  1. 2007/08/28(火) 23:50:41|
  2. 日常
  3. | コメント:0

8/27 8/28

8/27 約9時間半
・計算力トレーニング
・月刊大数9月号
・月刊大数8月号
・一橋大数学(復習)
・ポイント世界史(下)
・世界史用語一問一答

8/28 約11時間(+これから2時間くらい)
・計算力トレーニング
・月刊大数8月号
・一橋大数学(復習)
・ポイント世界史(下)
・世界史用語一問一答
・一橋大英語(復習)



  1. 2007/08/28(火) 23:50:32|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

35

終わったよぉぉぉおお!!!!!!

いや~疲れた(笑

合計:約35時間半

内容:数学7割、英語2割、国語1割




宅浪の人の凄さを実感しました。みんな毎日これを続けてるなんて凄すぎです。毎日17時間以上勉強するのは自分にはかなり辛い事のように思えました。そして、予備校は自分には必要なんだと再認識。予備校なかったら週1で発狂してると思う。

以前、ピーター・フランクル(名前あってるかな?)という、数学オリンピックの日本代表の指導をしていた人の公演を聞く機会があったんだけど、ピーターさんが「自分の集中継続時間の限界を知ろう」と言っていたのを思い出しました。集中力に限界はないと言われるけど、(確かにずっと集中することはできるけど)集中して尚且つ頭も十分に働かせられる時間は限られていると思う。量をやることもすごく大切だけど、集中して尚且つ頭も十分に働かせられる時間にどれだけ打ち込めるかってのも凄く重要なんだと思った。

俺の場合は、3~4時間ごとに5分くらいの休憩を入れながら勉強を続けたときに、十分に頭を働かせて集中できるのは15時間前後が限界でしょうかね(-ω-;)その15時間以外の時間は暗記系にまわします。


新たな収穫もあったし、ほんとに35時間やってよかった!

これからも模試のない週末はやろうと思います♪




今日は追記もあるんですが、つまらないと思うんでご了承くださいm(__)m


それでは。




[35]の続きを読む
  1. 2007/08/27(月) 01:55:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

オムオム

20070826121505
オムライス完成(・∀・)ノ

あまりうまく出来なかった…orz
  1. 2007/08/26(日) 12:13:43|
  2. 日常
  3. | コメント:2

報告

一応、目標は達成しました。また朝早くに起きるんで、詳しいことはまた後で書きますね。

フラカと音読やって寝ます☆おやすみなさいm(__)m

  1. 2007/08/26(日) 00:46:51|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

ドトール

気分をかえるためにドトール行ってきます
  1. 2007/08/25(土) 18:30:42|
  2. 勉強
  3. | コメント:0

8/23 8/24

おはようございます。今朝は4時半に起きたのに二度寝してしまいました…orz

結局起きたのは5時半くらいでさっきまでフラカと計算トレーニングやってました♪



8/23 約8時間半
・月刊大数5月号
・月刊大数6月号
・月刊大数8月号
・一橋大英語復習

8/24 約9時間
・月刊大数5月号
・月刊大数8月号
・1対1対応B
・一橋大英語復習
・京大英語復習




2日間合計35時間勉強達成させます!移動時間がもったいないから引きこもる!俺は不器用なんで質を重視した勉強法なんて出来ないんで量をやるしかないんです。頑張ります("`д´)ゞ!!


途中経過を報告できるようならしていきます♪
  1. 2007/08/25(土) 06:33:24|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

月刊大数8月号日々演結果報告

20070824094503
横浜線からの更新です(-ω-)

画像は昨日購入した一橋対応の実戦問題集です。ちと早い気がするけど買っちゃいました♪


大数8月号日々演結果報告。

8・1 (1)○(2)○(3)○
8・2 (1)○(2)○
8・3 ○

8・6 (1)○(2)○(3)○
8・7 (1)○(2)○(3)○(4)○
8・8 ○
8・9 (1)○(2)×
8・10(1)○(2)○

8・13(1)×(2)×(3)×
8・14(1)○(2)×(3)×
8・15(1)○(2)○(3)○
8・16(1)○(2)○(3)×
8・17(1)○(2)×

8・20×
8・21(1)○(2)×(3)×
8・22(1)○(2)×(3)×


全然出来ませんでした(´Д`)C以上のレベルになるとほとんど太刀打ちできない…orz

1対1とスタ演やってしっかり復習します!




そして、今日で夏期講習が全て終了します。俺の夏休みも終了します(実質的にはまだあと1週間あるけど)。

土日は合計勉強時間35時間を目標に、家に引きこもってやるつもりです!



それでは今日も1日頑張りましょう!
  1. 2007/08/24(金) 09:41:02|
  2. 勉強
  3. | コメント:3

8/21 8/22

8/21 約11時間半
嫌なことがあって寝れなくなったんで22日の4時頃まで勉強してました(^^;

・月刊大数6月号
・月刊大数8月号
・東大オープン(数学)やり直し
・一橋大数学(復習)
・京大英語1~10復習(音読)

8/22 約8時間
・月刊大数6月号
・月刊大数8月号
・1対1対応Ⅱ
・一橋大英語(復習)


カメルーン戦は見たけど、U-22の試合は我慢しました(´Д`)

ちなみに、カメルーンは本調子ではなかったと思います(-ω-;)到着が遅れてアップする時間がないまま試合が始まっちゃったわけだし。

でも、エトーはやっぱり巧かった!!あのボールタッチとかポジショニング、フィジカルコンタクト…全てにおいてトップレベル!さすがバルサでロナウジーニョがパスを受けてる選手だわ!!

日本代表もなかなか良い試合をしてたとも思います。ただ、もう少し大久保と田中達也のプレーを見たかった(><)あまりアピール出来てなかったみたいだし。

それとは逆に、山瀬はかなり良いアピールが出来たんじゃないだろうか。よく走ってたし素晴らしいミドルを決めてたし!マリノスサポとして凄く嬉しいですね♪

やっぱり俺はサッカーが大好きみたいです。動けなくなるまではフットサルとかでもいいから続けると思います(^^)



これからもう少し勉強してから寝ようと思います。


それではこの辺で!!


  1. 2007/08/23(木) 01:16:02|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

九州

いくら俺がサッカー好きだからって、さすがに九州まで行くのは無理です(笑)しかも今日 



今日も1日頑張ります!



  1. 2007/08/21(火) 07:21:17|
  2. 日常
  3. | コメント:0

8/19 8/20

8/19 約13時間
・月刊大数8月号
・月刊大数5月号
・一橋大数学(予習)
・一橋大英語(復習)

8/20 約7時間(計り忘れたからだいたい)
・月刊大数6月号
・月刊大数8月号
・一橋大英語(復習)
・単語王フラカ



最近ピロウズをよく聴いてます。たまたま弟が持ってきてくれたんで(^^)久しく聴いてなかったんだけどピロウズいいっすね!!地元では知ってる人があまりいなかったけど、こっちに来たら知ってる人が結構いたんで嬉しいです♪

あと、最近はラッドもよく聴きますね~♪ラッドはインディーズ時代からのファンで実を言うとあまり有名になって欲しくはなかったんですがなっちゃったものは仕方ないですね(-ω-;)まぁ、それだけ世間に認められたってことは嬉しいことなんですが(笑


突然ですが、9月に横浜であるMr.Childrenのライブに行くかもしれないです!!ミスチルのライブはすごい久しぶりです!!

今のところは行く方向になってます♪夏をのりきったご褒美として。たぶんこれが今年最後のおもいっきり遊ぶ日になるだろうし楽しみたいです(・∀・)ノ


丸一日勉強できないわけだからそれまでにしっかり勉強して夏をのりきります!!


今日はこの辺で。それではまた~


  1. 2007/08/21(火) 00:27:57|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

解ききった!!

一橋大数学、全問解ききった!!

もちろん間違えてる問題だってあると思うけど、粘りに粘って自分なりの答えを出せたってのは本当に快感!!

これが数学するってことなんだね。

K先生が言ってたことは本当だった!自分の納得がいくまで粘って初めて見えてくるものがある!


数学おもしれぇーーー!!!!!!!


さぁて

勉強しようか
  1. 2007/08/19(日) 21:41:32|
  2. 勉強
  3. | コメント:0

8/17 8/18

8/17 約8時間
・計算力トレーニング
・月刊大数5月号
・月刊大数8月号
・単語王フラカ
・一橋大英語(復習)
・京大英語25ヵ年


8/18 約13時間半
・計算力トレーニング
・月刊大数5月号
・月刊大数8月号
・整数プリント
・細野確率
・一橋大数学(予習)
・単語王フラカ
・一橋大英語(復習)
・京大の英語25ヵ年
・ヤマのヤマ



金曜日で一橋大英語と一橋大国語が終わりました!

内容的には凄く充実してた!特に一橋大英語!!

文章自体も凄く面白い(文章の構成とかも含め)んだけど、やっぱりK先生の授業は最高に充実してる!しっかり復習してモノにしたいと思います!

あと、一橋大英語第4講かな?下線部和訳で、couldのある文だったんだけど俺は仮定があるとみて読んだんですが、そう読めれば合格らしい!!素直に嬉しいっす!これで油断してはいけないけど、なんだか一橋に少し近付いた感じ。

K先生の授業を受けるまでは「仮定はどこにでも現れる」ってことすら知らなかったけど先生の教えを実践し続けたことで和訳力がぐーんと伸びた!和訳力をもっともっとみがいて得意にしたいですね(^^)

9月の全統記述は絶対に結果出してやる!



今回は自慢記事ですいませんm(__)m

もともとの能力が低い人間であまり自慢できるようなコトがないんで勘弁してあげてくださいm(__)m



それでは。


  1. 2007/08/19(日) 01:21:07|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

今日は祭りが多いみたい

ドトールに来てます(・∀・)

予備校→家→ドトールって順路で来たんだけど、3ヵ所で祭やってました。

今年は完全に祭の存在を忘れてたよ(´Д`)花火も見てない気が…orz

まぁ、受験生なわけだししかたないか(笑 男ばかりでいくのもなんだか虚しくなるし(^^;


勉強しま~す!


  1. 2007/08/18(土) 18:55:47|
  2. 日常
  3. | コメント:0

8/15 16

8/15 約6時間+講習3時間

・計算力トレーニング
・1対1 Ⅱ
・月刊大数7月号
・月刊大数8月号
・細野確率
・京大の英語


8/16 約7時間半+講習3時間

・計算力トレーニング
・1対1 Ⅱ
・月刊大数7月号
・月刊大数8月号
・細野確率
・一橋数学(予習)
・京大の英語
・一橋英語(復習)



吐血については大丈夫です。去年も何度かあったし、そのときは医者にも大丈夫って言われたから、今回も大丈夫だと思います(笑






なんだかんだで色々と大変なこともあるけどじっとしているしか方法はないですね(-ω-;)

あと、色々と書きたいこともあるんで近々長い記事を書こうかと思います



今日もまた頑張りましょう!!

それではお休みなさいm(__)m



  1. 2007/08/17(金) 02:31:53|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

さっき

今日は文具とかワックスとか色々買いたくて早めに帰ってきたんだけど


今さっき吐血しました(そこまで大げさなものではないけど)


もうわけわからないね…



  1. 2007/08/15(水) 20:52:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

8/14 勉強記録再開

ずいぶんと長い間勉強記録書いてませんでした(^^;

今日からまた再開します


とりあえず書いていなかった間は数学と英語に9割くらいの時間をかけてやってました。


それでは再開します。

8/14 約7時間半(+講習3時間)

・計算力トレーニング
・英語便覧語句編
・一橋大英語テキスト復習
・京大の英語25ヵ年
・月刊大数7月号
・月刊大数8月号
・細野数学(確率)


細野数学の確率をやり始めました。先日の東大オープンで簡単な確率問題だったのに見ただけで難しいと決めつけたり、あとは確率は定期的にやらないとカンが鈍るってこともあってやろうと決めました。

最初の方は簡単なものばかりなのでサクサク進めていこうと思います(・∀・)

あと、昨日から一橋大の講座が始まりました!やっぱりK林先生の授業は面白い(^^)

花梨さんもK林先生をそれなりに気に入ってくれたみたいでよかったです♪



今日はこれから2時間くらい細野やって寝ます♪

おやすみなさい(-ω-)ノ


  1. 2007/08/14(火) 23:59:00|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

第一回東大即応オープン受験報告

先に言っておきますが、数学以外(いや数学も)うんちでした(-ω-;)

早速受験報告です


国語
古文漢文はほとんど勉強してないから出来ないだろうと思いつつ試験開始。まずは漢文から。ん?なんか読みやすいな!一読で大体の回答の構想が浮かぶ(10分)。念のため問題部分を読み返し、回答作成。出来た気分(実はあまりできてなかった)で古文へ(20分)。まずは一読してみる。相撲の話で頼朝が出てくるってのはわかったけど、イマイチどういった解答を作ればいいのかがまとまらず、煮え切らないまま解答作成して現代文1へ(40分)。文章の言いたいことはそれなりに理解できたが解答がうまくまとめられない。最終手段で極少の字で解答欄をうめる。採点者にとっては最低の解答になった(笑 そして現代文2へ(110分)。出来ないだろうなぁと思いながらとりかかる。案の定文章の大意がつかめず、しかも制限時間が迫っているので急いで解答する。大意は掴めないのになぜか埋まる解答欄(140分)。時間が少し余ったので古文と漢文の見直しをして試験終了。

はっきり言ってどのくらいの点数を取れるかはよく分からないんですが、とりあえず去年のOPよりは出来た気がする。




数学
夏に数学ばかりをやってきた成果を出すぞと意気込んで試験開始。まずは全体にメモを取りながら目を通す。1は三角形の面積の最大値。2は整数。3は二次関数をからめた図形問題。これも面積関係。4は確率。まずは一番解き易そうな3にとりかかる(10分)。メモの段階でかなり方針がしっかりしていたのでスラスラと解く。一完。次に解けそうな雰囲気をかもしだしていた2の整数へ(30分)。とりあえず具体的な数を入れて様子を見る。するとp=5が答えだと解るも、他の数についての論証がうまく言えなそうなのでここで止めて1へ(55分)。この問題もすぐに解法を思いつき、共通のものが多い辺を変数xとしてとり計算開始。6乗の式がめんどくさいと思ったものの実際はそうでもなく難なく完答。またまた2をチャレンジすることに(70分)。解答用紙の半分を使ってこれでもかって論証を書き上げる。一応完答。4へ(85分)。そんなに時間がないから思いついたら即解答用紙に書き込んでいく。(1)はなんとか解答して(2)も詰まるまで一気に書きまくる。そうしていると試験終了の合図(100分)。去年の0完と比べればだいぶ成長したなと満足感を覚える。

実際は1番の最後の最後で恥ずかしい計算ミスをしていて2完2半でした。そして、最後の確率問題はあのまま進めば完答に辿り着けたっぽいです。全問完答のチャンスがあっただけに悔しいです。詰めが甘すぎ(泣)



地歴
捏造してでもいいからとにかく書こうという気持ちで試験開始。まずは3の1問1答から。ところどころ?な問題があるも8問は書くことが出来た。さすが東大系の模試、魚の名前とか聞くとは…と思いつつ1の大論述へ(10分)。アメリカ合衆国と中国についての、複合民族国家への歩みの歴史を問うもの。なんとなく方針がたったのでメモを取り解答開始。指定語句の使い道はわかったものの、世界史をほったらかしにしていたツケがまわってきたのか確かな知識として書けることが少ない。若干焦るも得意の捏造でなんとか字数をうめることに成功。2へ(65分)。(1)~(3)どれも書けそうな気がしたので書きたいことを書いて解答作成完了。日本史へうつる(85分)。特に解く順番も決めていなかったので1から順に問題を解きはじめる。明らかに与えられた文の要約をすればよさそうな問題だったのでポイントをしっかり押さえて解答。2へ(95分)。室町の文化について。これも文章を要約すればよさそう。ただ、字数制限が厳しいので苦闘する。予想以上に時間がかかってしまったが解答はできた。3へ(120分)。綱吉の政策についての問題。難しそうでなんだかよくわからなかったのですぐに4へいく(125分)。輸出入関係の問題。頻出内容だ。多少捏造したがなんとか書ききる(140分)。残りの時間で世界史の見直しと魚の名前を考えて試験終了(150分)。

世界史は捏造したわりには捏造内容が意外に合っていたことにびっくりしたが、2で結構コケてたためにあんまり点数は伸びなそう。ちなみに魚の名前はニシンと答えたら奇跡的に合ってたんだけど、調子に乗って漢字で書く→漢字間違えるというバカなことをやってしまった…orz




英語
リポビタンを飲んで試験開始。これが後々悪影響を及ぼす…。まずは要約から。ベジタリアンてかが出てきたけどうまくまとめられなそうだから早々と見切りをつけて5へ(5分)。4ページ分もの文章で少し嫌気がさすが我慢して読んでいく。読みやすい文章だったが、やっぱり東大の問題は合わないのかなぁと思いながら解答。段々時間がなくなってきたので急いで解答して2の英作文へ(30分)。リスニングの時間も近いため、書きたいことのメモを2題とも書いて4-Aへ(35分)。リスニングまでに全部終わらせたいと思い急いで解答。正誤はどうであれ意外と早くできたのでリスニングの問題を見る(40分)。リスニング開始(45分)。案の定スピードが早いし、ここで先に述べたリポビタン効果だか何だか知らないが頭がボーっとしてくる。何言ってんだか解らなくてあっと言う間に時間が過ぎてしまう(75分)。まずは2の英作文へ。先にメモをとっておいたので順調に進むがBで「店員」の単語が出てこないというアホな事態が!結局諦めてthe manとして解答。続いて4の和訳問題へ(100分)。時間がないため急ぐ。減点覚悟で指示語もそのまま訳して解答。大幅減点の可能性もあり。残り時間がほとんどない状態で1-Bへ(117分)。時間がないので読まずに解答。最後の記号を埋めたと同時に試験終了の合図(120分)。

うん。オワタ\(^O^)/マークと記述の間の壁は高いです。そして、マークで点数とれるから英語が得意かと思ってたけど実は苦手みたいです…orzまぁ、明らかに英語の勉強時間の減少が原因だと思いますが。
言い訳っぽいですが、リポビタンにもやられました。これからは試験前には飲まないことにします(-ω-;)



総評
数学しかある程度の結果をだせなかった。特に英語は今まで過信してたみたい。人にアドバイスできる程の力はないです。
ただ、今回オープンを受けてよかったと思う。自分の弱点が露呈しまくったので。
これからかなり追い込んでいかないとまずい。予想以上に伸びてない気がします。立ち止まってる時間なんてもうないです。一日一日をしっかりと過ごしていかなければ。
明日からドSでありドM、プーの復活です。今までもそうだったんですが、明日からは更に強くなります。


初めて大数式で書いてみたけど難しいですね。てか、大数式になってるのは時間の部分だけな気が…
  1. 2007/08/12(日) 23:47:30|
  2. 模擬試験
  3. | コメント:0

\(^O^)/

英語オワタ\(^O^)/

俺って英語苦手なのね\(^O^)/トクイカトオモッテタョ


今日はとりあえず買い物してからドトール逝ってくるっ!


そして首吊ってきます\(^O^)/


  1. 2007/08/12(日) 15:22:00|
  2. 模擬試験
  3. | コメント:0

東大オープン1日目

まぁまぁかと思います。

国語
古文漢文は可もなく不可もなく。現代文1は小さい字で書きまくって部分点狙い。現代文2はよくわからん(笑

数学
1~3は一応答えまで辿り着いたけど、明日になるまでは分からない。4はあまり手を付けずに(1)+α。応3完半ってことで。

詳しいことは明日の夜に大数式で報告します(^^)

明日は殺人英語と夏休みに入ってほとんど勉強していない地歴です…orz

頑張ってきます!


  1. 2007/08/11(土) 22:30:32|
  2. 模擬試験
  3. | コメント:0

東大即応OP

勉強記録は明日書きますm(__)m


明日は東大即応OPです!

たしか去年は合計で100点いかなかったはず…

えぇ、そうです。去年の俺は勘違い受験生だったんですよ(^^;偏差値40で普通に東大とかぬかしてた(笑)周りの人も呆れてたと思う

でも今年は違う!!…はず(^^;

誰か俺に力をくださいm(__)m

って言っても結局はやるのは自分自身なんで、とにかく夏の一大イベントを頑張ってきます。



◎ばい菌くんへ
ばい菌くんも早大プレガンバって!




  1. 2007/08/11(土) 00:28:34|
  2. 勉強
  3. | コメント:1

8/9 うほー

つい調子にのってこんな時間まで…´`

8/9(+00:00~02:43)
約16時間半

・計算力トレーニング
・月刊大数7月号
・月刊大数8月号
・1対1対応Ⅱ
・1対1対応B
・京大の英語25ヵ年
・英文解釈T(復習)
・一橋大英語(予習)…終了
・単語王フラカ
・一橋大国語(予習)


一橋大英語の夏期テキストの予習が終わったんですが、全体的に結構読みやすい文章だった気がします(気がするだけかも…)。

…わからない単語もあったんでこんな偉そうなことは言っちゃいけないですね(-ω-;)もっと勉強します!

どんな難解な文章でもサクサク読めるようになりたい~orz



それではまた。

明日の朝起きられるかが心配です
  1. 2007/08/10(金) 02:54:31|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

8/7 8/8

8/7 約10時間半くらい

・計算力トレーニング
・月刊大数8月号
・1対1対応Ⅱ
・京大の英語25ヵ年
・一橋大英語(予習)
・一橋大国語(予習)
・英文解釈T(復習)


8/8 約12時間くらい

・月刊大数8月号
・月刊大数7月号
・1対1対応Ⅱ
・京大の英語25ヵ年
・一橋大英語(予習)
・単語王フラカ
・一橋大国語(予習)
・ヤマのヤマ



いつもドトールに行くときは、ラブホ街の横のサイクリングロード的なところを通っていくんだけど、車が通過するのを待ってたら「ホテル行きません?」って話し掛けられた…

俺はそんな軽い人間ではないです(`へ´)

「こいつ釣れそうだわww」って思われたんでしょう

まったく、やめてほしいですね、嫌な気分になる! てかホントにこういうことってあるんだね(^^; 二度と遭遇したくないです



それではまた明日~


※最近グダグダな文章になってますが、東大OPが終わったらもうちょいちゃんとしたものを書くつもりですm(__)m


  1. 2007/08/08(水) 23:46:36|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

第二回全統マーク模試自己採点

点数下がりました(-ω-;)

英語:189/200
リスニン: 36/50
数①: 83/100
数②: 94/100
国語:165/200
世史: 83/100
倫理: 59/100
生物: 73/100

6-7文系:782/950

おまけ
日本史: 87/100


…真面目にやった世界史より余った時間でやった日本史の方が点数がいいってのはどういうコトでしょう?

それ以外にも、簡単って言われてた漢文で20点くらい落としたり、計算ミスで数②の満点逃したり、数①で確率問題落としたり、倫理がガクンと下がったり、リスニングがダメダメだったり、世界史で簡単な問題ばかり間違えたり…たくさん反省すべき点がありますね(・・;)

がんばろっと!


日曜のオープンキャンパスの後にゆっくり休めなかったせいか疲労が溜まってる(´Д`)

今日の分の勉強記録は明日書きますm(__)m



  1. 2007/08/07(火) 23:40:19|
  2. 模擬試験
  3. | コメント:0

8/4~6

8/4~6
合計25時間くらい

・計算力トレーニング
・月刊大数6月号
・月刊大数8月号
・1対1対応Ⅱ
・1対1対応B
・整数プリント
・京大英語25ヵ年
・英文解釈Tテキスト
・英語長文Tテキスト
・夏期一橋大英語テキスト(予習)
・ポイント世界史
・各国別ノート
・世界史一問一答
・漢文ヤマのヤマ
・夏期一橋大国語テキスト(予習)


昨日のオープンキャンパスでモチベ上がって、更に今日はばい菌くんとドトールで話してまたモチベ上がった!

今週末の東大オープンに向けて毎日気合い入れてがんばりますわ!



  1. 2007/08/07(火) 00:20:15|
  2. 勉強記録
  3. | コメント:0

一橋大学オープンキャンパス

行ってきました!一橋大学オープンキャンパス!

まずは商学部の学部説明会について。

やっぱり一橋大学の顔でもある商学部は素晴らしかった

今年度から一橋の売りでもあるゼミを1年時から積極的に取り入れ、更には広い分野の知識を身につけるために必修科目を増やしたらしい

他学部に比べて勉強が大変になったみたいだけど、社会のリーダーとなりうる人材を養成するには避けて通れない道なんだとか

教授陣は商学部最高峰であることの責任をしっかり感じていて、他大学をひっぱっていくっていう強い意志を持ってるみたいだった

素敵な教授も発見できました。一応名前は伏せておきますが、その教授は商学で学ぶことのさわりを説明してくれた教授なんだけど、なかなか面白い人で、講義?がすごく解りやすかった。あの教授のゼミで学んでみたいです

それから、商学部は留学を認められる生徒が多いんだとか。大学進学後の留学を目指してる俺としては嬉しい情報!でもまぁ、結局は自分の努力次第なんだけどね(-ω-;)

あと学部相談にも参加したんだけど、やっぱり大学卒業後すぐに経営コンサルタントの職につくのはかなり難しいみたい。有名企業で鍛錬を積んでから、あるいは大学院修士課程を終えてからじゃないとって言ってた。

一橋は大学4年から大学院の授業を受けられるH-MBAって制度があって、修士獲得に必要な6年を5年で終えられるみたい。この制度も気に入った!

他にも、商学部はいわゆる有名企業の寄付講座などなど…色んなものが充実してた。一橋商学部には俺のやりたいことがたくさんつまってる感じがした!


商学部についてはこんな感じ。解りづらい説明で申し訳ないですm(__)m

それでは本題。今回のオープンキャンパスに参加して俺はどう思ったかというと…

ここで勉強したいって強く思った!!

国立の街並み、キャンパス内の雰囲気、学べる内容、学習環境、OB・OG会の規模…すべてが魅力的だった

文化祭とかで何度か行ったことはあったんだけど、そのときに受けた印象とは全く違う。今まで漠然としていたものがはっきりしたというか…

ここまで「行きたい!」って強く思った大学は一橋が初めて。東大、筑波、首都大、早稲田に慶應、MARCH…いろんな大学に足を運んだけど、一橋が飛び抜けてる。

浪人の分際で生意気かもしれないけど、一橋に通ってる自分の姿を想像できたんだ。前に東大を見に行ったときも少しだけ想像できたんだけど、あやふやな感じだった。でも、一橋ははっきりと想像できた


やっぱり一橋は最高です

ここに行かなかったら絶対に後悔する

泣いても笑ってもこの1年、というより残りの半年弱が俺の受験生としての最後のチャンス

来年の3月、絶対にこの片思いを実らせます



  1. 2007/08/05(日) 19:36:38|
  2. 志望校
  3. | コメント:0
次のページ
