いつでも微笑みを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数学おもしれぇ!!

楽しすぎだろ、数学。

昨日・今日は、ほぼ数学しかやってません^^;

数学以外にやったのが
昨日→英語過去問1回。
今日→なし

現役の時は死んでほしいと思うくらい嫌いだった数学が今では一番好きな科目になってるのはかなり不思議(笑

数学ばかりやってると国語が壊滅的になって私大も落ちちゃうんで今日はこれから国語やります(・ω・`)

  1. 2008/01/31(木) 18:41:13|
  2. 勉強
  3. | コメント:0

質問

明治の経営って合計でどのくらい取れば受かるかわかる方いらっしゃいますか?
明治は関東圏での評価が高いんで、滑り止めとして確実に取っておきたいんです(・ω・`)時期的にも私大入試の最初の方だから、ここで波に乗りたい。

一応過去問3年分の平均正当率
英語:8割5分~9割
数学:10割
国語:6割~7割

ちなみに2005年の数学は複素数平面を抜かしてます。
国語がウンコ過ぎるけど…どうなんでしょうか(・ω・`)?

  1. 2008/01/26(土) 09:41:14|
  2. 勉強
  3. | コメント:2

足きり予想

河合塾のリサーチの結果と各大学の足きり予想が返ってきました。

一橋大学足きり得点予想
【前期】
法→685/900
経→705/900
商→705/900
社→700/900
【後期】
法→540/600
経→755/900
商→755/900
社→755/900

\(^O^)/

なんでも今年のセンターは上位と下位の二極化が激しいらしく、一橋のレベルを考えるとこれくらいの点数になるんだとか。この他にも多くの根拠があり、河合塾は東大・一橋の足きり得点に関してはかなりの自信を持って出してるみたい。

  1. 2008/01/24(木) 19:05:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

慶大プレ


A判定でした。
でも、傾向とかかなり違ったので気は抜けないです。

ちなみに世界史の偏差値は30台。


  1. 2008/01/22(火) 18:06:18|
  2. 模擬試験
  3. | コメント:0

ふぅ(・ω・`)

一応合計得点
746/950

最悪な点数の2科目と、今年度の自己最高点を出した1科目だけさらしときます…

↓最悪なやつ↓
数①→ 42/100
国語→136/200(50・38・26・22)

↓自己最高↓
数②→ 98/100

マークミスさえなければ前期は受けられるはず。後期は絶対足きりだから首都大に出願が濃厚です。前期で受かれってことだと勝手に受け取って、残り1ヶ月頑張りたいと思います。

一年多く勉強してるのにこんな結果になってしまい、応援してくださった方々には本当に申し訳ないですm(__)m


  1. 2008/01/20(日) 23:01:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

よし

計算ミスさえなければ数学②は満点だ。①が50点くらいでもどうにかなるかもしれん。
  1. 2008/01/20(日) 15:06:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

え…

数学①の第1問で問題読み間違えてかなり焦ってそのまま焦りを引きずって、しかもの鼻血…あまりいい手応えがない。多分一橋はムリでしょう
でも最後の数学②は全力でやってきます
  1. 2008/01/20(日) 12:45:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

二次対策・センター対策(最新記事はこの下)


■二次対策でやってること■
英数世はセンターと平行して勉強する。
[英語]
・一橋大過去問
→前期:2007~1979
 94年まで終了(11/20現在)
→後期:2007~1990

・一橋大学への英語
→英作だけ。長文等は復習の必要があるものだけ。

・一橋大英語復習


[数学]
・一橋大過去問
→前期:2007~1979
 92年まで終了(11/20現在)
→後期:2007~1990
 
・一橋大学への数学
→間違えた問題を分野ごとにまとめてランダムに5題選んで実戦形式の復習

(・月刊大数復習)


[世界史]
・ポイント世界史復習

・一橋大過去問
→前期:2007~1985
 95年まで終了(11/20現在)


[国語]
・一橋大過去問
→要約、文語文、漢文訓読調のみ


■センター対策使用中(or予定)教材■
※二次対策と被るものは省いてます
[英語]
・英頻
・単語王
・実戦マーク問題集
→乙会
・模試問
・過去問(黒本)
→5年分くらい

[数学]
・センター試験必勝マニュアル
→ⅠA、ⅡB
・実戦マーク問題集
→乙会、河合塾

[国語]
・センター試験必勝マニュアル
→現代文
・古文単語650
・古文授業プリント
・漢文ヤマのヤマ
・過去問(黒本)
→数年分

[世界史]
・過去問(世界史)
→最低でも20年分
・佐藤の文化史

[倫理]
・乙会センター公民Yコース
→この教材は神!!!
・テストゼミの問題
・過去問(黒本)
→最低でも20年分

[生物]
・合格39講
・実戦マーク問題集
→乙会、河合塾、駿台



  1. 2008/01/19(土) 23:59:41|
  2. ノルマ・目標
  3. | コメント:0

おやすみなさい。


いつも通り、落ち着いてやれば絶対大丈夫。

いつも通り。

大丈夫。

中学の先輩がJリーグのチームに入団が内定したそうです。

先輩は選手権にも出るような強豪チームでプレーしてたけど、高校時代にはプロから声はかからなかった。

でも高校卒業後も社会人チームでプレーを続け、そしてプロチームへの入団を掴み取った。

今度は俺の番。二度目のフリーキックチャンスだ。

まずは明日の文系科目。

鮮やかなゴールを決めてきます。


  1. 2008/01/18(金) 22:48:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

ありがとう

中学・高校時代の友人とか親戚とかから激励のメールやら電話やらがいっぱいきてます。

浪人がはじまってから一度も連絡取ってなかった人からも激励メールが届きました。

すごく嬉しい。

ほんと沢山の人に支えられてんだなぁって思いました。いくら感謝してもし足りないくらいです。

その中でも一番感謝したい相手は親ですね。最初は浪人することに対してかなり反対していたけど結局は東京の予備校に通わせてくれた。しかも俺にプレッシャーとか与えないようにいつも気遣ってくれたし。だから一橋に受かって親孝行したい。4月に国立のあの桜並木を見せてあげたい。

他にもモチベーションが上がる手紙を書いてくれた人もいます。最近はほぼ毎日それらの手紙を読んでる。本当に感謝してます。

あと予備校の友人にも本当に感謝してる。たぶん孤立主義のまま一年やってたら何度も発狂してたと思う。できればみんなで第一志望に受かりたい。

明日は絶対にいい結果が出る!頑張ろう!

  1. 2008/01/18(金) 17:34:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お久しぶりです。

明後日のセンターで失敗しないよう、今のうちに明日・明後日の失敗をシミュレーションしておきます(笑

センター前日
当日の朝起きようと予定している時間(5:30)起きる。(´ω`){ねみぃ
目を覚まそうと少し熱めのシャワーを浴び、朝ごはんを食べる。ここで前日の朝の時点で緊張していることに気付く。
(´ω`){食欲わかない…
とりあえず勉強して緊張をほぐそうとしても勉強が手に付かない。さらには基本的なミスを連発して余計焦る。
(´ω`){ホントに明日大丈夫なのか?
そんなことをしているうちに13:00に。いつもなら切りが付くまで勉強してからお昼をたべるが、この日に限って途中で放置してお昼をたべる。しかし、お昼ご飯も喉を通らない。
(´ω`){結構ヤバいな、俺
昼食を終え、午後も午前中と同じようなことを繰り返す。夕ご飯を食べるもやはり喉を通さない。
(´ω`){もう勉強しないでいいや
そう思ってテレビを見ることにする。テレビ番組にも飽き、風呂に入り、風呂からあがった後は暗記ものを確認し(全く頭に入っていない)、22:00には布団に入る。
(´ω`){全く眠くないんだが…
全く眠くならないため、センター当日のことや二次試験のこと、さらには大学入学後のことをあれこれ妄想する。そうしているうちに0:00を過ぎ、結局寝たのは1:00前後。

センター当日
寝た時間が遅かったにもかかわらず、5:00前に目が覚める。熱めのシャワーを浴びたりして何とか眠気を覚まそうとしても眠気が覚めることなく、その状態のままセンター本番開始。
(´ω`){出来たかどうかもよく分からない
そして二日目の数学で大失敗。

…こうならないよう気を付けましょう(´∀`;)

一応明日の予定ですが、ほとんど勉強しないつもりです。倫理や世界史、古文漢文で多く間違えた分野の補強をする程度です。

それでは。

  1. 2008/01/17(木) 06:42:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

センターパック結果(乙会-緑&河合-桃)

乙会は年末に、河合は1/6日に実施。

   乙会   河合
英語:170/200→178/200
リスニン: 44/50 → 40/50
数①: 78/100→100/100
数②: 78/100→ 85/100
国語:138/200→168/200
生物: 76/100→ 86/100
世史: 82/100→ 76/100
倫理: 91/100→ 82/100
合計:757/950→815/950
  (79.7%) (85.8%)
  1. 2008/01/07(月) 14:50:40|
  2. 勉強
  3. | コメント:4

さよなら2007 こんにちは2008

ついに年が明けてしまいましたね(((;´ω`)))

早速2007年の総括いきまーす!
と言いたいところだけど、かなり長くなりそうなので受験が終わってから一年の総括をしたいと思います。

ということで、今回は2008年の抱負を書きます^^

2008年の一番の目標と言えばやっぱり一橋大学商学部の合格です(`・ω・´)!!

浪人したことで、自分が沢山の人に支えられていることを改めて感じました。それは母親であったり中学、高校時代の友人であったり、予備校の友人であったり。
俺が一橋に合格できるよう絵馬に書いて、その写メを送ってくれたヤツもいました。あの時は涙が出たよ、マジで。
こういった人たちの応援にこたえるためにも一橋に受からなくちゃ!一緒に一橋に行こうって約束した人もいるし。あと、予備校でいつも一緒にいるメンバー皆で一橋行きたい!俺以外の人はオープンとかでそれなりの判定が出てるから、皆で受かるためには俺がもっと頑張らないと。

もうここまで来たんだ。当たり前だけど後戻りなんか出来ない。やるしかないんだ!

今のところのセンターの目標は85%です。センター後は私大の対策もしなくちゃだけど、基本的には二次の英数を中心に勉強を進めていくつもり。万が一後期になったことも考えての方針です。実際に後期はほぼフリーパス状態らしいので。

やってやんよ!!絶対受かったる!!!

なんか文章がめちゃくちゃですが、このへんで。

受験生の皆さん、あと2ヶ月です!頑張りましょう!!


  1. 2008/01/01(火) 10:32:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

代ゼミ慶大プレ コメ返

受けてきましたよ~^^

英語は商学部の問題傾向とかなり違いました。てか共通問題が医・薬・看護・理工とだった(^^;

数学もマーク方式の問題はどれも標準、逆に記述の問題の難易度が高かったので、この問題できっちり取れるか取れないかで差がつきそうでした。ちなみに記述の(i)は一橋大数学の先生のオリジナルプリントに類題がありました。

世界史は…文化史の大問がなかったので爆死はしなかったものの点数はあまり取れませんでした…(^^;


感想はこんな感じです。ただ、自己採点が去年の優秀者ラインよりも高い点数だったんで、マークミス等が無ければ名前が掲載される可能性があります。なので細かい自己採点の結果は晒せません。ごめんなさいm(__)m

それでは。

風邪治さなくちゃな~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここからコメ返
>>朱音さん
去年のこの時期も似たような精神状況だったんで慣れてます(^^;笑 とにかく今はやるしかないです。頑張ります(`・ω・´)
  1. 2008/01/01(火) 10:31:56|
  2. 模擬試験
  3. | コメント:0
